働き方 転職

建設業界に勤めながら副業する? 独立する? それとも転職する?

投稿日:2018年12月10日 更新日:

仕事も面白くないし副業してみよっかな~
そんな簡単にいくもんか!!
ところで副業って何をやったらいいのかわからない。。。(汗)

副業するか? 独立するか? 転職するか?

このページにたどり着いたあなたは現状に満足していない、現状を変えたい、という気持ちのある方だと思います。

現在の仕事に満足できず現状を変えたいって人はこのご時世、沢山いるんでしょうね。私もその一人でした。

先行き不透明な会社の状況、楽しそうに仕事をしていない上司や先輩、なりたい将来像が思い浮かばない、家族と離れ離れ、子供の成長を見ることもできない、等々、現状を変えたい理由なんて山ほどありました…

そんな状況を変えた、幸せになりたいって気持ちは人間である以上、あたりまえ。みんな同じ。

そんな僕たちが考えるであろう(一度は考えたことがあるであろう)、副業、独立、転職について書いてみたいと思います。

オススメは何だろう??

副業

その中、副業ブームですね。本屋さんに行っても色んな副業関連の書籍、雑誌が目につきますね。

最近、面白そうだなって思ったのは、オヤジ貸し出しっていう副業ビジネス。

なんでも悩みを抱えた人の悩みを聞いたり、食事したりするらしいです。世の中どんなニーズがあるかわかりません。。。

もちろん私はオヤジ貸し出しを利用したことありませんが。(笑)。

その他、転売とかFXとか不動産投資とか。私が思う副業のメリット、デメリットを書いてみました。

メリット

当たれば儲かる。

不労所得なんて言葉もあるくらいだからシステムを作って自動的に利益を得ている人もいるんでしょうね。羨ましい…

デメリット

儲かるまで時間がかかる。

そもそも副業が儲かるなら会社勤めなんていりませんよね。

将来的にはそんな世の中になるのかも知れませんが、凡人がチョッと手を出したくらいで今の会社と同じくらいのお給料を貰えるだけの成果を出すのにどれくらいのお金と時間を投資すればよいのやら…?

私には想像できません。(泣;)

損することもある。

そもそもFXなんてどれだけの人が儲かっているんだろう。。。? きっと大損こいている人も多いはず。

不動産投資だって先ず資金ありきだし、その資金が底をついたらそれでおしまい、ってなっちゃうことを考えるとなかなか踏ん切りがつかないですね。

会社にバレる(可能性がある)

バレても問題ないくらいに稼げてればいいのでしょうけど、そこまでにたどり着くまでに辞めてしまうのがオチではないでしょうか…っていうか建設業界に勤めている人に副業で稼ぐだけの時間なんてないでしょうね。

なんだかできそうにない。。。。

独立(もしくは実家の事業を継ぐ)

脱サラ、起業、独立。聞こえはいいですが誰でも成功する訳じゃないですしね。

実家を継ぐというのは建設会社時代の同僚、先輩、後輩で一番多い離職理由でした。

ただ本人の意思、というよりは実家を継ぐことが暗黙の了解になっていて、それを承知である一定期間建設会社に就職した、なんてケースが多いですね。

メリット

実家の事業を継ぐ場合は自分が社長になれる。

(社長ってなんだか響きがカッコいい。個人的な勝手なイメージですけど…) それがメリットかどうかわかりませんが…

デメリット

向き不向きがある。

実家を継ぐことが本人の意思とは限らないし。誰でも実家が商売をやってると限らないしそんなケースは稀でしょう。

そうでなければ独立。何をやる? どうやって? そもそも思いつきません。(きっとこれからの世の中変わっていくんだろうなって何となく思ったりもしますが具体的にっていうと???です)

これも難しい。。。というか継ぐ実家の稼業もない。。。

転職

満足していない現状を変える、可能性を確かめたい、というのであれば、まずは転職でしょうね。誰でもできるしセンスも必要ないです。

独立するにしても転職して広い世界を見渡してからでも遅くないかなって思います。

特に今は色んな転職サイトがあるし、企業も即戦力の人材を求めていることは明らかですしね。

今まで勤めていた会社の常識が他の会社の非常識だった、なんてことはよくあること。

新しい環境で心機一転、リセットする、というのもこれからの働き方として理解されていくことでしょう。

メリット

転職に対するネガティブなイメージも少なくなってきた。

企業も人材の多様性を追求るようになり転職者に対する受け入れ態勢が整ってきていますね。

失敗しても致命的なダメージは受けない。

地味だけどこの点は一番大事なことじゃないかと思います。転職に失敗しても致命的なダメージを受けることはありません。

(莫大な借金を抱えるわけじゃありませんし。。。)

失敗したと思ったらいつでもやり直しができる点は大きなメリットなんじゃないかと思います。

年収アップ、休暇取得率アップが期待できる

特に今まで建設業のみで苦汁を舐めてきた人に他の業界も知ってほしいですね。

ボーナスの額とか休暇取得のし易さとか、全然違いますよ。マジで。

デメリット

年収ダウンになることもある

まぁあり得ない話ではないですね。入念な下準備をして臨むことをおススメしています。

やりたいことと実際のギャップに戸惑うことがある

まぁこれはリサーチ不足に起因することでしょう。転職先のリサーチを入念に行うことにより回避可能なデメリットといえます。

新しい会社では一から新しいことを覚えていく必要がある。

やはり準備は入念に。安易な転職がすべて上手くいくなんてことはないでしょうからそれなりの準備、心構えは必要でしょう。

これは誰でもできそう!!

おすすめは転職

そもそも副業、独立で成功している人にとって転職という選択肢はないでしょう。

今の状況を早く変えたいという強い気持ちを持ったサラリーマンの方には転職をオススメします。

確かに転職は誰にでも平等にチャンスが与えられているね!

 

今の状況を早く変えたい!という方はコチラ

-働き方, 転職

Copyright© ドボテン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.